Step002
交際した女性を次々と妊娠させ、これまで8人の女性との間に8人の子ども(※十数人との説もある)を作り、ぷらぷらと無職の生活を謳歌している25歳独身の男性が英国にいる。さらに現在、3人の女性が彼との間にできた4人の子どもを妊娠。それでも働く意欲はなく、国の手当で暮らしているこの男性は“英国で最も無責任な父”と命名され、同国メディアにたびたび取り上げられているようだ。

■http://narinari.com/
この男性は、英中部サンダーランドで暮らすキース・マクドナルドさん。英紙デイリー・メールやデイリー・エクスプレス、デイリー・テレグラフなどによると、彼は15歳のとき、当時交際していた7歳年上の女性を妊娠させ若い父親となった。しかし、この女性とはほどなくして破局し、子どもとも別れることに。以降、彼が認めているだけで7人の女性と交際し、その都度子どもを作ってきた。

ただ、元恋人の中には「彼にはすでに11人の子どもがいる」(デイリー・メール紙より)と話す人もいるなど、実際のところ彼がどれだけの子どもを作ったのかは謎。その点はメディアの間でも見解が分かれており、報道によって相手の女性や子どもの数には多少のバラつきがある。

マクドナルドさんは現在、「酒を飲んだり、ゲームをするのが仕事」(デイリー・エクスプレス紙より)という無職の身。学校を卒業して以来、いくつか仕事に就くも長続きはせず、ほとんどの期間を無職で過ごしているという。そんな彼の生活を支えているのは、国から支給される手厚い手当。失業手当のほか、「背中が悪い」との主張に基づく障害手当などを受給しているそうだ。

さらには、交際した女性や子どもたちにもさまざまな手当が支払われており、子どもたち全員が18歳になるまでに支払われる手当の総計を試算すると200万ポンド(約2億6,000万円)にもなるという。そのため、英メディアは彼を “英国で最も無責任な父”とのレッテルを貼り、今年3月の初報道を皮切りに、たびたび取り上げている状況だ。

こうした彼の生活ぶりには、国民や議員からも不満や怒りの声が噴出。批判を受け、9月にメディアの取材に応じた際にマクドナルドさんは「これ以上子どもを作るつもりはない」と語っていたが、最近になって現在の交際相手である32歳の女性を含め数人の妊娠が公となり、“打ち止め宣言”が実はウソだったと判明、このたび再びメディアで大々的に報道されてしまった。ただ、一部については彼も「自分の子どもかどうかはわからない」など、曖昧なコメントに終始している。

男女の関係の中で妊娠・出産というのは双方の自己責任にしても、次から次へと母親の異なる兄弟が産まれ、世間から「だらしない」「無責任」と言われる父親を持つ子どもたちの将来は心配なところ。彼らのためにも、早く“英国で最も無責任な父”のレッテルを外して、誇れる父親へと生まれ変わって欲しいものだ。

◆とびっきりニート半袖ブラウス♪(リボンなし)
◆とびっきりニート半袖ブラウス♪